廃棄漁網をリサイクルして作るペンケース

2022年06月28日

コクヨが、ALLIANCE FOR THE BLUEと連携し、回収された廃棄漁網を原材料の一部に使用したペンケース「ネオクリッツ<From Fishing Nets Recycling>」を、7月13日から数量限定で発売するのだそうですよ。

ネオクリッツ

価格は2,750円となるようで、コクヨグループは22年にサステナブル経営指針を策定し、環境負荷低減を目指す中で、海洋プラスチック問題を懸念しての取り組みの一環となるようで、連携するALLIANCE FOR THE BLUEは、日本財団の支援により設立された海洋環境保全と経済性の両立を目指す業界横断プラットフォームで、コクヨは20年発足当初から参画しており、日本に漂着する海洋プラスチックごみの中でも、容積に占める割合が約26%と最も多いのが漁網・ロープであることを受け、廃棄される漁網の回収と再生の仕組みづくりを推進しているようですね。

ネオクリッツ<From Fishing Nets Recycling>は、廃棄漁網を原材料の一部としてアップサイクルした生地を表面に使用、回収された廃棄漁網を細かく粉砕し、再生プラスチックのペレット(REAMIDE)に生まれ変わらせ、再生ナイロン糸へと加工、その後、ポリエステルの糸と製織され、廃棄漁網を原料に含む生地を製造するのだとか。

この「ネオクリッツ」は、ファスナーを開いて上部をめくるとペン立てのように使える機能性が特長となっており、裏生地には漁網らしさを伝える格子状の柄が入ったリップストップ生地が採用され、ペンケースとしてだけではなく、ポーチとしても使用できるみたいですよ。

ペンケース兼ポーチ

なんか、これいいですね。




同じカテゴリー(リサイクル)の記事画像
廃棄物を再利用し、 糸にアップサイクルする取り組み
リサイクル技術を使用したウィメンズニット
くら寿司の廃食用油を国産SAF原料に活用
同じカテゴリー(リサイクル)の記事
 廃棄物を再利用し、 糸にアップサイクルする取り組み (2024-03-21 08:42)
 リサイクル技術を使用したウィメンズニット (2024-02-16 12:16)
 くら寿司の廃食用油を国産SAF原料に活用 (2024-01-09 13:56)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。